nounai-maker.jpg

2011年02月23日

週刊ブログテーマ:お題「雪が降ったら」

 先週、関東を混乱に陥れてくれた降雪。雪に慣れていない関東の人間には少しの積雪でも大変。
土曜日に積もると言っていて積もらず、週明けて月曜日がこの有様。
雪国にお暮らしの皆様、「積雪5cm?雪の内じゃないし騒ぎ過ぎ。」とでも言って笑って下さい。
私も関東住まいながら雪はへっちゃらな方なので、思考が遊びの方向に向いてしまいます。
積もった雪の内、綺麗な所を集めて・・・朝早くからプチ雪像作り。

01snow_mouse.gif
 去年は小振りの手乗りサイズで作りもアバウトだったのでリベンジです。
モデルは・・鼠ーランドの(スノーマウス+ダッフィー)÷2 な感じです。

02hand.gif
 去年は足が無く手も枝や枯葉を刺しただけだったので、耳が生えたSnowmanって感じでしたが、
今年は手も足も丸々雪像です。手はミトン手袋タイプ。

03ducks.gif
 集めた雪が残ったのでアヒルも作っちゃいました。
こっちのモデルは・・○腕ダ□シュのアヒル隊長。

04duck.gif
 こっちは嘴があるので重心を整える為に足が必須。
3点支柱じゃないと頭からダイブしちゃいそうで。

(家の前を通った集団登校途中の小学生の会話)
「なぁ、アレすごくね?すごくね?」
  ( ↑ リアクション良いのは嬉しいけどやっぱり口調が今風だな〜)
「すっげ〜♪ってかさ、でも何で耳とか落ちないんだ?」
  ( ↑ 理科の先生にでも教えて貰いなさいね〜。)
「(下を見ていた子を呼びつつ) 見て、見て、可愛いよ〜♪」
「ホントだ〜。クマかな。ミッキーかな。」
「クマに1票!」
  ( ↑ スノーマウスはミッキー寄り、ダッフィーはクマ。って事はどっちも正解だわね。)

 去年より硬く固めて大きさも去年より2倍以上にしたのに・・・夜には溶けちゃった。残念。
やはり去年と違って晴天になって気温も上昇したので仕方が無いですね。天候には逆らえません。
ラベル:積雪 雪ダルマ
posted by 橋江 満知瑠 at 00:56| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

An unhappy new yearなスタートでした・・・

 新年早々、縁起でもないタイトルを付けてしまいましたが、
私にとっては本当にアンハッピーな年明けを迎えてしまいました。

 あ、ご無沙汰しています。4ヶ月ぶりのブログ更新です。数少ない読者の方々、私のコト忘れないで下さいね〜。(泣)

 で、何がアンハッピーだったのかと言いますと、年末年始に入院する羽目になってしまったのです。はい。

 クリスマスイブの頃から風邪気味で、鼻がつまってしまいました。
風邪薬を呑んでいたものの3日もすると両鼻がつまり、両鼻がつまると口呼吸になる訳で。
そうすると当然のようにウィルスが喉に来るんですよね。で、ゴホゴホしていたら
今度はお腹が痛くなって緩くなっちゃったんですよ。(お食事中の方、すみません。)
29日。その日は朝から痛くて、痛みも前日と違うキリキリとした痛み。
夕方には腸を捻られた様な激痛に。それが2時間置きにやってくる。
夜までは何とか我慢していましたが、ウィルスが腸に来たのではないかと言う事で、
車で夜間救急がある大きな病院へ。

 大きな病院の年末の夜間救急。条件が揃いも揃って長時間の順番待ち。
やっと呼ばれると先生は内科医。事の発端が風邪だった事と季節だった事で、
インフルエンザの検査を受けました。結果は陰性。
触診も受け(触られると余計に痛かった)、私の苦しみ方が尋常でないという事で、
続いてレントゲン撮影へ。
撮影結果や痛みの場所、加えて以前から子宮筋腫がある事から婦人科へ回され・・。
案の定、ここでもかなり待たされました。
待っている間にも激痛が来て、座っているのもキツくなり、
とうとうストレッチャー送りになってしまいました。
21時頃に到着した病院ですが、
この時点で既に日付は30日になってから1時間は経っていました。
その後、婦人科で触診・エコーの結果(念の為だとか言って外科にもタライ回しにされましたけどね!)入院決定。
子宮筋腫については、掛かり付けのお医者さんからは「大きくなっていない」と言われていたので安心しきっていました。
ところが・・・その大きくなっていない筋腫の他に大きいのがあったらしいのです。
場所は腸に近い方で、今までエコーはしていなかったので定期検査では見つかっていませんでした。

 夜が明けて私の両親や主人の母も来てくれて・・その頃には激痛の間隔が無くなるほどになっていて。
鍼灸師である母が医者と話をしてくれたようで、その日の夕方に手術できる事になりました。専門職の母に感謝です。
手術前は満室で外科でも婦人科でもない病室に入院していたのですが、手術後は術の経過しだいで外科か婦人科に移るとの事。
何でも手術も開腹して中を診てから担当医を決めるとか・・・そんなのアリ?この際もう治してくれるなら何でも良いや。

 12月30日16時、手術開始。で、開腹した結果『子宮筋腫径捻転』と診断され、婦人科の先生が切除しました。
ただし、もともと発見されていた2つの腫瘍は大きさも成長しておらず、悪さもしていないので今回はそっちは残したそうです。
 18時頃、手術は無事に終わりましたが、病室へ着いた時に癲癇(私は昔から癲癇患者です。)の発作を起こしました。
既にこの時、全身麻酔は切れていて母とも会話したらしいのですが、私にはこの辺の記憶が一切ありません。
 自分で覚えているのは20時頃からの事です。半覚醒みたいな感じで「(あぁ〜もう夜なんだぁ〜・・・)」みたいな。
体を起こせないのでこの時点では自分では確認出来ませんが、点滴、ドレイン、鼻からも・・全部で7本の管。
点滴は通常なら抗生剤と栄養剤の2つで良いのでしょうが、私はもう1つ癲癇の薬(常備薬の錠剤が飲めないので・・・)
とどめは私が一番嫌いな酸素マスク。あれ、呼吸し辛くて。聞けば朝6時に外す支持が出ているらしい・・・。
お腹も包帯グルグル巻きで、オムツ状態・・・開腹した箇所は14針も縫ったそうな。

 翌31日朝6時、マニュアル通り?に酸素マスクとさようなら。(待ってました〜♪)と同時になぜか個室にお引越し。
しかし口がフリーになったのになかなか水を飲む事も許可が下りず、水分はうがいをして口を潤わすのみ。
鼻の管を外す2日後まで喉の渇きと格闘する事になりました。(管も邪魔だし辛かった。)

 何でも運動が腸の回復を早めるとの事で、酸素マスクが外れたと同時に体の方も動かし始めました。
鼻の管が外れる頃までは、病室内のトイレに行く為に体を起こすのでさえも一苦労でした。
今回の事で腹筋・背筋は知らない内に色々な所で使っているのだと再認識させられました。
特に異常が認められる訳ではないので、先生からは回診の度に去り際に「じゃ、運動がんばってね。」と言われ続けました。
運動初日は通常の速度で歩く事など到底出来ず、しかも30分も歩くとヘトヘトに。はぁ〜つくづく情けない。

 酸素マスクを外してから食事の許可が下りた日まで、する事と言えば1日2回の散歩、合計1時間位なもの。
とにかく暇で仕方が無い。普通ならする事がないとテレビを見るしかないので、
病院ではテレビカードの減りが早いと思うのですが、テレビで時間を潰そうにも、
年末年始は私が興味ないジャンルばかり。最近は紅白も興味が沸きません。
偶然つけたチャンネルで「笑ってはいけない○○」を観てしまったのが運の尽き・・・
笑うと腹筋に響く響く。
自分もテレビの向こうで罰ゲームを受け続けるお笑い芸人達と一緒に笑いを堪える羽目に。
( ↑↑↑ だったらチャンネル変えなさいって・・・ついつい観てしまう悲しい性。)
朝7時に看護婦さんが体温等を聞きに回ってくるので、いつもより規則正しい生活だった事もあって、2日と3日は暇過ぎる余り、母校が出ている訳でもないのに箱根駅伝をフルで観てしまった・・・。

 繋がっていた管も日を追う毎に減り、食事の許可が下りたのは1月4日だったかしら?
その頃には管は全て外れて点滴も1種類のみ。体を起こす速度のかなり速くなり、
こちらはほぼ通常生活になっていました。
ドレインを外した半日後には抜糸。外す前に記念撮影しちゃいました。( ← アホ。)
ホチキスの様で抜糸というより抜針って感じでした。
なので、毛抜き要領で一思いに勢い良く抜きました。抜く瞬間が痛かった。
しかし、今までが嘘のように食事が取れるようになってからは展開が早かった。
5日の朝の定時回診では「退院の話なんだけど・・・」といきなり切り出され、
(思わず『いきなり退院の話ですか?何だか急ですね・・・』と聞き返してしまった程。)
「うん、年配者じゃないし術後1週間って普通なんだ。明日1日様子を診て、異常が無ければ7日(金)に退院できるから。」
と飄々と続けられた。何かあっさりした退院だな〜と思っていましたが、本当に言葉通りに7日に退院しました。

 今回の痛みが手術に寄って消えた後は、手術の傷の痛みが出るかも知れないと言われていましたが、幸いそっちの痛みは無く、むしろ通常の傷のカサブタと同様、痒くて仕方がありません。

 思えばこの2ヶ月、急激に持っているズボンやスカートのお腹がきつくなったとは思っていました。でも単に自分が太っただけだと思い、ひたすらダイエットに徹していました。
今回のカルテでは『子宮筋腫径捻転』ですが、同時に開腹してから発覚した子宮内の腫瘍も切除していました。
こっちはこのまま放っておいたら近いうちに癌になる可能性大だったそうです。この点は不幸中の幸いでしょうか。
素人判断って怖いですねぇ〜・・・人間何があるか分かりません。
さてと・・今日も散歩に行くとしますか。

 しっかし年明け1発目のブログネタが入院&緊急手術ってどうなのよ・・・。

 ってな訳で苦し紛れに正月ネタ。
01rabit.jpg
 入退院のゴタゴタのせいで大晦日にUPする事は適いませんでしたが、一応は作ってありました。筆文字干支シリーズ 兔。
前々から『兔』ってウサギっぽいなぁ〜とは思っていたのですが、象形文字を調べたら本当に1羽のウサギでした。
『卯』は向かい合う2羽のウサギなんですって。星座とかもそうですが昔の人の想像力には感心させられます。
02snow_rabit.gif
 調子に乗って半ば勢いで作ってしまった雪ウサギ版。背景の色に苦戦・・・白い物って難しいわぁ。
posted by 橋江 満知瑠 at 11:07| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

お化けのパレード・・・とそれを撮影していて気づいた事。

 2回目のパレード。どちらも場所取り等は一切せず、待っていたのでは無いので動画は中途半端。
ってな訳で、今回も写真です。今回は城の前で賑やかな音楽が鳴っていて気づきました。

01palade09.gif
 ミッキー、ダンシング♪って城がボケていますね。
狙った訳ではないのですが、之はコレで有りかも。いかにも『夢の国』っぽく無いですか?
城ピンボケの理由は・・・簡単な理由です。実際の立ち位置が2枚目の写真と同じだからです。
ズームでミッキーに寄って撮影した部分を写真に抽出したらこうだったと。
そう言えばこの時、ズームレンズも付けたままだった・・・。

02palade10.gif
 オバケのオバケのストリート♪ ハロウィーンパーティー楽しそう♪
 招待状が届いても〜私は絶対行けません♪♪

 おばけのおばけのストリート♪ 行きも帰りもムチャ怖い♪
 友達沢山一緒なら〜探しに行こうよハロウィーンストリート♪♪

03palade11.gif
 O・BA・KE ♪  O・BA・KE ♪
 OBAKE OBAKE OBAKE ♪♪

04palade12.gif
 オバケちゃ〜ん ♪
 スローテンポな音楽だな〜

 (ミッキー)じゃあ今度は皆で一緒に踊ろう♪
 このイベントも一緒に踊るのか・・・嫌な予感がしてきた。

 (ミッキー)さぁ、もう1回行くよぉ♪ 今度はさっきより速く行くからね♪
 オバケのオバケのストリート・・・

 やっぱりかー!オバちゃんの私はテンポUPについて行けないので・・これにてドロン!

05o_b_a_k_e.gif
06obake_chann.gif
posted by 橋江 満知瑠 at 12:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お化けのパレード

 1日を振り返った中では紹介仕切れなかったパレードの写真です。
「何で夜のパレードの記事が先なんだ!」とか、その辺は突っ込まないで下さい。(-.-;)ゞ
夜のパレード同様、ムービーカメラによる動画から引っ張り出した写真です。

01palade01.gif
 先頭はイタズラリスのコンビ。フロート後方の樹がドクロになっていますね。
彼らの場合「Trick or treat !」って言っておいてお菓子貰った後にイタズラしそう・・・。
周辺ではお化けがインラインローラーで颯爽と。今年のお化け、血走ってて不気味です。

02palade02.gif
 次はミニーとマリー。
ミニーは今年もやっぱり魔女なのね・・・。

03palade03.gif
 3台目のフロートにはスティッチ。
リロが居ない・・・。リロそっち除けでイタズラとお菓子に夢中なのでしょうか。
スティッチの場合は「Trick and treat !」って言ってそう・・・。

04palade04.gif
 主役のミッキー。
BGMの章節区切りに合わせてポーズをビシッ!っと。
フロートは穴だらけだと思ったら、時々手が生えていました。
どうやら停車時に出てくるダンサーさんが居るようです。
05palade05.gif
 写真には写っていませんが、ミッキーフロートの周辺にはプレゼントボックスがモゾモゾ。
中のキャストは移動中だけを見ると人が入っているようには見えません。
でも衣装を着ていて、こちらも停車時には出てきて踊るダンサーさん達です。

06palade06.gif
 デイジーとクラリスのフロート。
一緒に乗っているキャストですが左右の体は別人です。
マジックミラーを利用したトリックだと思います。
顔が全く違うので実際に見るとちょっと不気味でした。

07palade07.gif
 グーフィとプルート。と骸骨さん2人。
徒歩で移動の骸骨さんも多数いますが、優雅に?呑気に?ティータイムしている犬2匹に反し、
停車時には逆立ちしたりリフティングしたりと、結構アクロバティックな骸骨さん達です。

08palade08.gif
 ラストは甥っ子3匹を伴ったアヒル、ドナルド。
本が沢山積まれたデザインのフロート。柱の部分にもキャストが・・・。

 なんとか全フロートを納める事が出来ました。チャンチャン。
posted by 橋江 満知瑠 at 11:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

★☆★夜のパレード♪☆★☆

 ムービーから取り出した写真集でElectrical Parade Dream Lightsを。
一気に行きま〜す。
01BlueFairly.gif
 子供の頃は先頭のブルーフェアリー、ピノキオを人間にしたキャラだって分かっていませんでした。

02mickey&minny.gif
 この2人?2鼠?は主役さんなので外せません。

03Aris.gif
 チェシャ猫、お尻の上にアリスが居ます。猫派の私はディズニーキャラも猫好きです。マリーとかピノキオのフィガロとか。

04ToyStory.gif
 グリーンメン、結構好き。

05Nimo.gif
 ファインディング・ニモの亀さん、クラッシュ。フロートの横からシャボン玉が〜♪

06Sarry&Mike.gif
 モンスターズ・インクのサリーとマイク、サリーはブーをおんぶしています。

07Pinokio.gif
 右からピノキオ、ゼペット爺さん、ジミニー=クリケット。どうしても逆光になるのが残念。クリケットが巨大だ・・・。

08UNISYS.gif
 最後は協賛社もちゃんとフロートで宣伝。協賛社が変わったらどうするんだろう。作り変えるんだろうか。

 本当は色々と載せたかったのですが、交通整理?のキャストがウロウロ歩いていてフレームインしてくるので諦めました。
7人の小人でしょ、あとクマのプーさんとか、チップ&デールとか、ドナルドやスティッチも可愛かったな。
シンデレラや美女と野獣のフロートは綺麗だったわ〜。
posted by 橋江 満知瑠 at 00:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

☆TDL2010 Halloween〜その3

 明日は月曜日。主人は朝5時に出勤なので、閉園まで居るのは無理・・・。20時が限界かな。
夜景だけでも写真に収めますか。・・・って主人がダウン。車で寝て待っているって〜。余計に長居出来無いジャン。

 それでも『主人の代わりに』とか『帰りの運転前に寝させてあげる』等と自分に言い訳して ( ← オイ!) ランドに再入園。
01night.gif
この写真では分かり難いですが、ロゴの上の山積みカボチャ、右側の3個が隠れミッキーになっています。

02halloween_night.gif
 
03halloween_night.gif
シンデレラ城前のオブジェ。中心背後のカボチャ、夜は不気味です・・・。

その後、通年でやっている電飾祭り、じゃなかったDreamLightsをばっちり動画でフルに撮影。
私の撮影お勧めは『空飛ぶダンボ』の前。理由は
 @ホーンテッドマンションの方を向く事になるので他より暗い。
 Aスタート地点なので次の行動がより早くなる。
 B城の正面の方が絶景かも知れないが、当然人気も高くて混む。
だからです。写真は・・・動画から起こしたので別記で。

04car.gif
帰る真際、駐車場でカーナビに詳細な表示がされている事に気づいた。

05time_slip.gif
家のカーナビ古いから。そこには懐かしいアトラクションの文字が。
って、いやいや、ミステリーツアーもう何年も前に無くなってるから・・・。
あと表示されているのは『It's a small world』。建物の大きさに影響されるのかな。
シーの敷地は・・・我が家のカーナビ上では、まだ新地。( ↑← 早よぅVer.UPせんかい!)
posted by 橋江 満知瑠 at 22:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

夢と魔法と冒険とイマジネーションの車窓から

 今日は浦安を出発します。by石丸謙二郎 風 ( ← オイ!)

 約2分の宇宙旅行から戻った私達はウェスタンランドまで戻り、昼食にハロウィン限定ランチボックスセットを購入。
時々横を行くマークトゥウェイン号やウェスタンリバー鉄道に手を振り、スズメやカモからパンを護りつつ頬張る。
気温は明け方の予想通りグングン上昇中の模様。
あぁ・・カヌーを漕ぐゲストが力無い。その分キャストが漕いで大変そう。頑張れ〜。

 2年前と合わせると、乗っていないアトラクションは子供向けの物ばかり・・・。
午後になって早くも乗り物に興味が薄れて来た私達は、御土産と冷房と言う名の涼を求めてワールドバザールへ。
主人は仕事でお世話になっている人にお菓子の詰め合わせ、私は自分用のお菓子と限定トミカ2種。自分用のお菓子は中身は少ないものの、容器のMickey&Minneyがオバケや南瓜になっていてカワイイんです。トミカは2種類の内の1つはシーのアトラクション。ランドでは売っていません。ハロウィンバージョンのバスだけ購入しました。
お土産とポップコーンバケツは嵩張るので、一端退場して車に置いて来る事にしました。

 車に荷物を置いて(汗っ掻きの主人はTシャツもチェンジ)、リゾートラインの1日券を買って乗り降りし放題の旅に。
どこで乗り降りしても同じ値段なので3回乗り降りすると元が取れます。
01land.gif
ディズニーランド・ステーションを出発。ミッキーさん、ニコニコ笑顔で両肩脱臼中。(笑)

 海沿いを回ってオフィシャルホテル群やディズニーシーの景色見ながらほぼ1周。
シーの駅手前では、タワーオブテラーの裏のキャスト出入口、傘立てにビニール傘が立ててあったり、新しく何か建設するのか工事中や埋め立て中だったり、反対側では本物の海にサルベージ船があったりと現実に引き戻される。
子供達はシーの中を覗くのに必死、良い大人はその場ではツッコマない。子供の夢を壊しちゃイカン、イカン。

 ランドから3つ目の駅、リゾートゲートウェイ・ステーション(舞浜駅前)で途中下車。
目的は限定品の物色。ここの大きな店ならランドとシー、両方のグッズが揃う。・・はず。
02goods.gif
結果は予想通り。と言うか予想以上の収穫、シー9周年のシンブルも有った。わ〜い♪
集めているわけではないのですが、可愛かったのでハロウィン仕様のバスチョロQもGet。
手前のトミカは去年の物と並べて撮影しました。スチーマーラインはハッキリ色違い。バスも微妙に違います。何より年号もプリントされてるしね。
こうして私の購買意欲はまんまとオリエンタルランドの策略に嵌まるのです・・・。

 2周目に突入し再び3つ目の駅、ディズニーシー・ステーションで再度途中下車。ココでは写真を撮るだけ〜♪
03sea.gif
シーに入園出来る券は持っていないし、ゲートは左右なので写真が取り難い。
という訳で、この写真はシー駅の改札口からの景色。
そう言えば、シーのハロウィンって行った事ないなぁ。
仮面舞踏会ってランドのハロウィンより大人っぽいイメージかな。

 シーの駅を降りて直ぐ、ゲート方向にある喫煙所で本日4本目のタバコ。(3本目は着替えた時に車の中。)
04sea.gif
喫煙所にあるオブジェのミッキー。
両手には地図?海図?と大きな方位磁石?。冒険とイマジネーションの海へ出発!?

 シーの駅を出発して直ぐに見えるHみなゴリラ、じゃなかったHミラコスタ。
05H_milacosta.gif
混雑時、パーク内のトイレが混んでいたら、再入園の手続きして隣接ホテルへ行った方が早いかも知れません。女性は特に。
何の違和感も無く利用していましたが、この日はトイレに並ぶ事がありませんでした。日曜日なのに超ラッキー♪

06CirqueDuSoleil.gif
 シルク・ドゥ・ソレイユのシアター東京。と広大な駐車場。
フランス語は詳しくありませんが、太陽のサーカスって意味だそうだから、CirqueがサーカスでSoleilが太陽ですね。
カッコいいけど、創設者ってカナダ人なのにフランス語?演目もフランス語が語源な物が多いのよね。何でだろう。
『ZED』は常設だから「何時か見に行きたいね〜。」って話していますが・・その内に演目が変わりそうな気がするわ。

 俄か団体なので、パークは入園時刻も含めて自由行動ですが、夕食会は参加せねばならず・・・。ベイサイド・ステーションで下車して、とあるホテルの大広間で立食パーティーへ。
17時頃から始まって出てきたら19時で外は薄暗くなっていました。
夜のパークに再入園する為、本日何回目か分からないリゾートラインに乗車。

 リゾートラインは片道一方通行のモノレールが4つの駅を延々周遊しています。
つり革や窓はミッキーだらけ、広告もドアの両サイドはアトラクション&スポンサーのポスターばかり。車両の境目にはグッズの実物を飾る徹底ぶり。
07window&grips.gif
窓枠を強調して写真を撮るなら、私は夜の方をお勧めします。
昼間、景色も納めるのは自分の反射を避けなきゃいけないし、結構コツが要ると思います。

 そうこうしている内にランド・ステーションに戻って来ました。
08land.gif
この写真も昼間のシーと同じく、ランド駅の改札口からの景色です。

                                    → まだ続く
ラベル:tdl Disney Halloween2010
posted by 橋江 満知瑠 at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

TDL2010 Halloween〜その2

 ショップから出た所で主人が本日2本目の喫煙タイムを要望。
先程と同じ喫煙所を目指す前にスペースマウンテンのFPをゲット。
出て来た時間は11:20〜12:20。
なんだか朝からトゥモローランドとファンタジーランドばかりを往復している気が・・・。
01Mt_FUJI.gif
開園2時間。10時近くになって人も増えてきたわ。
開園2時間が勝負だと良く聞きますが、本当みたい。
まだ10時だというのに早くも暑さに堪えられず、ミニーアイスを購入。
オレンジ味はミッキーですが、2人ともアップル味。
02apple.gif
空気が煙で白い中、喫煙所でパクパク。
っていうか、溶けるのが速い。口だけはキンキンに冷たいけど早く食べないと垂れるぅ〜。

 目当ての物は制覇出来たし・・・この後どうするかブラブラ歩きながら相談。
フラついているうちに何時の間にか本日初のパーク左側に到着。
アドベンチャーランドに入った所で、主人が一点を指差して一言・・・「アレ乗りたい。」
人差し指の先ではウェスタンリバー鉄道が通過中・・・。相変わらず穏やかなのに乗りたがるのね。まぁ、スペースマウンテンに付き合って貰うし、私もコレに乗るのは久しぶり・・・お付き合いするわ。
最後に乗ったのは何時だったかしら。あの頃はトゥーンタウンも無くて・・・。
下手したら乗り物がチケット制だった頃かも・・・。(歳がバレちゃう。)

 地図も見ないで乗り場を探して彷徨い、途中でカール爺さんのフォトロケに遭遇。

03カール爺さん.gif
奥に家があって、お爺ちゃんもカワイイ。いつかコレのアトラクションも出来ないかな。

 並ばずに買えた塩味ポップコーンバケツを首から下げて乗り場に到着。
この後、ポップコーンを先に買った事を私は後悔する事になる。
ウェスタンリバー鉄道もこの時間になっても待ち無し。本当に日曜日かしら。

04westan.gif
 風を切って日陰は特に涼しく快適な旅?上の写真は半分くらい回った所だと思います。
この後、タイムスリップ洞窟に入りましたが・・恐竜とかスッカリ忘れていました。
まぁ子供時代の記憶なんていい加減です。

 降りてくると男性キャストの元気な声が・・。
「ジャングルクルーズ、只今0分で冒険の旅にご案内しておりま〜す!」
『ジャングルクルーズ』は『ウェスタンリバー鉄道』の真下なので迷わず乗る事に。
ここの船長キャスト(スキッパーと呼ぶらしい)のトークは面白いから好き。
今回も乗って早々「冒険のスタートです。旅は3週間の予定です。」( ← オイ!)
しかし5秒後には「え〜出発から1週間が経ちました。早いですね。」( ← オイ×2!)
今日のこの人は凄い。乗っている間、ず〜っと話しっぱなし。
それなのに次々と変わる周辺の景色とも合っている・・・。
中では「Hミラコスタに対抗して出来た『Hみなゴリラ』。」
   ( ↑↑↑ このネタは複数のスキッパーが使っているらしい。)
05withMickey.gif
 終盤にいるニシキヘビ。マニアの間では有名でテレビで放送された事もあるけど、この写真の中に珍しい隠れミッキーがありま〜す。
で、最後は「携帯、カメラ、お子さん、忘れないで下さいね〜。3日以内に取りに来ないと全て船長の物になっちゃいま〜す。・・・」
そりゃ困るでしょーヨ。船長も『15年前の忘れ物』だったんですって。船長の殆どがそうだって噂なんですけど・・・。

 3週間の冒険( ← もうイイ・・。)から戻ると出口の先は人だかり。
理由は1回目のパレード。停止している所に遭遇したのでありました。
先頭のチップ&デールのフロートの真横に行き、踊るかわいい姿をばっちり動画でゲット。
動画の容量が大きい (圧縮方法がイマイチ分からない・・・。) のでパレードのネタは動画から起こした写真で別記載します。

 程好くゲットしたFPの時間帯に入ったのでスペースマウンテンへ。

06spaceMT.gif
先程のポップコーンにまつわる後悔がココで襲って来る。自動で降りた安全バーによってバケツのフタが取れてしまったのだ。運の悪いことに気づいたのが出発直後・・・。いや、出発直後に気づけたのは不幸中の幸いと言うべきか。
暗い中、スタートの上り坂で、体の上に零れたのをバケツに戻し、フタを押さえてGo!!!
・・・なんとか8割は死守できた模様。足下に零れたのを片付けてくれたキャストさん、御免なさい。悪気は無いのよ。

                                    → もっと続く
ラベル:tdl Disney Halloween2010
posted by 橋江 満知瑠 at 22:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2年に1度の浦安ドライブ!?

 主人のブログでは既にUPされていますが、25周年以来のディズニーリゾートに行って来ました。主人はサラリと1記事で纏めておりますが、ディズニー愛を持つ私としては1つや2つの記事では纏めきれません。パレードの記事を含めて5つ位にはなりそうです。

 前回は朝6時半過ぎに駐車場に着き、7時に並びましたが既に人・人・人・・・かなり後ろの方でした。今回はその教訓を生かして5時半には駐車場に到着、6時頃から並びました。
2年前は10月で過ごし易くなっていたのに加え「25周年&土曜日」だったのに対し、今回は「夏休み明けの日曜日」、オマケにこの日は出発前の情報で真夏日。こんな暑いしかも仕事の前日に出掛けたくは無いと思うのが人の心理。2年前より空いている印象を受けました。
私達は日付指定のチケットで訳有って変更も出来なかったのですが、お陰で門から2列目をゲット出来ました。

 開園直前の御挨拶タイム。
01Pooh.gif
やぁ、ハチミツくれたら先に入れてあげるよ。( ← オイ!)

02fuck.gif
暑い中、良く来たな諸君。まぁ愉しんで行きたまえ。

03mickey.gif
04minney.gif
やあ、みんな♪熱中症には気をつけてね♪

 ハロウィンシーズンの中で全身仮装が許されていた日でしたが、プルートのキグルミ仮装していた方は開園前から汗だくでした。プーさん達も暑いでしょうね。ミッキーとミニーは手まで確り繋いで、皆さん笑顔を絶やしませんが・・・。

 8時。周囲の年間フリーパスを持った人達のカウントダウンと共にゲートオープン。
とりあえずキャストの「パーク内は走らないで下さ〜い!」の声を無視する人々に多々追い抜かれつつ、
最初に向かった先は『CAPTAIN EO』。スタンバイに行かずにFPをゲット。
出てきた時刻は・・『8:40〜9:40』え?朝の!?むちゃくちゃ空いてんジャン♪

 その後、ゴーカート横へ移動。主人が喫煙タイムをする間に私は携帯でアトラクションの状況をチェック。
もう1つのお目当て『Haumted Mamsion HOLIDAY NIGHTMARE』。
普通のは飽きるほど乗ったけど、ナイトメアは実は初めて。
で、携帯の画面には『スタンバイ13分待ち』の夢の様な数字が・・。これは直ぐに行かなければ。
05halloween.gif

 一服を終えた主人と来てみれば、未だ『13分待ち』。ディズニーランドではこのアトラクションに限り、
『13分待ち』とは『待ち時間10分以下』を意味するらしい。不吉な数字だからですね。シーのタワー・オブ・テラーもなのかな。
06nightmare.gif
待ち時間表示のトコ、写真撮れば良かった・・・。ちょっと後悔。

 ジャックのオバケ屋敷を堪能し、時計を見ると8:43。FPに丁度良いので『CAPTAIN EO』へ引き返す事に。
途中『It's a small world』前ではお人形さんがクルクル〜♪ 15分毎の仕掛け時計です。
子供の頃は時間前に待ったりしたけど、久しぶりに見たわぁ〜。
やっぱスポンサー「横浜そごう」の物より大きいわ。( ← 当たり前だ!)
07eight_forty_five.gif

 いよいよ一番目当ての『CAPTAIN EO』へ。
欧米では完全復活を遂げたものの、浦安では来年6月までの期間限定。コレを逃したら次が無い・・・。
08captainEO.gif
で、実際の体感は・・・「うおぉ〜!ぶつかるぅ〜!!」「ぶわっ!濡れた!」「ファズボール君カワイイ〜♪手が届きそう。」因みにファズボール君はマイケルの肩にいるキャラクターです。気になる人は画像検索でもしてみて下さい。
しかし・・・楽しいけど癲癇(てんかん)の私には3Dは20分が限界デス。
巷の3Dテレビも悪影響がありそう。3Dテレビや3Dデジカメを良い所ばかり宣伝して売るのはどうかと思うわ・・・。

 アトラクションを出た所で、『期間限定』に弱い私は、使い道も無いのに『キャプテンEOグッズ』を購入。
購入したのはポストカード( ← どこにも投函せずに飾りそう)とステッカー( ← どこに貼るのよ!)。
ポストカードは自分宛に投函するのもアリだったかも。これもちょっと後悔。

                                → つづく
ラベル:tdl Disney Halloween2010
posted by 橋江 満知瑠 at 11:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

残猛暑お見舞い、申し上げます。

01暑い・・・.gif
 暑いよママ・・もう動けましぇん。 側臥位(横向き)で寝るとは・・この時は死んだかと思って焦ったわ。

 っと今回の御題はカリンじゃ無いんだった・・・。  いつまでも暑いので、主人が自身のブログでUPした諏訪湖の新作花火競技大会を動画で。少しでも涼んで下さい。





静止画はこちら↓↓↓
 http://hamunobu.blog.so-net.ne.jp/index/2
ラベル:花火
posted by 橋江 満知瑠 at 11:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

